沖縄スパリゾート エグゼス2日目だ!

今日の天気は・・・と。。。
天気予報では、午前中晴れ、午後はわからんとのことだ。

朝食会場はともかく静か・・・過ぎ お子達が優秀・・・過ぎ

このホテルの朝食会場、ともかく静か
今まで泊まった沖縄のどのホテルよりも静か
静かすぎ
子供連れが居ないわけでは無い
居るのだがとってもお行儀が良い
みんな小さなジェントルマンやレディ達だ
窓際の席に案内される
IMG_3436
どんよりとしているが、これで晴れるのだろうか?
IMG_3444
朝食は基本ビュッフェスタイルだが、卵はチョイスになる
オムレツ、ゆで卵、目玉焼き、スクランブルエッグ、そして
エッグベネディクト!
えっ?エッグベネディクト?
ここは、やはりエッグベネディクトでしょ
IMG_3440
さて、料理を取りに行こっ
皿は1ディッシュ9ポケット
IMG_3429
料理の品数の多さにびっくり
IMG_3427

IMG_3430

IMG_3432

IMG_3434
パンの種類も多いぞ
IMG_3428
クロワッサンも3種
IMG_3431
フレンチトーストまである
IMG_3435
さてさて、何をとってきたかもぉわからない
ともかく貧乏性、いや当方由緒正しい貧乏人だ
9つのポケットを埋めなければと意地になる
埋まらなければ、最後はパン食系から和食系のおかずまで盛ってしまう始末
わたしは、左上から
ゴボウとパパイヤのサラダ、島豚と県産キノコのマスタード風味サラダ、大根とウイキョウのかに風味サラダ
タンドリーチキン、島豚と県産鶏肉のソーセージ、やんばる島豚ソーセージ、ベーコン

そして、和のメニューに手を出してしまった
にんじんしりしり、羊羹のような練り物や酢の物
IMG_3437
エッグベネディクトを頼んでいながら、フレンチトーストに手を出してしまった
それも、これまた貧乏たらしくメープルシロップびっちゃびちゃ
生クリームまで添えて
あ~、やだやだ貧乏人は・・・
IMG_3438
ミィは、ご飯メニュー
IMG_3452
ご飯セット(ジューシーと味噌汁)
ねぇ、ミィもエッグベネディクト頼んでるんだよ
IMG_3448

エッグベネディクトが来ました

IMG_3457
卵を割ると卵黄がとろ~っと
IMG_3460
添え物の紅芋のマッシュポテトが最高
IMG_3462
料理、さいこう!
実に素晴らしい朝食でした。
ごちそうさまでした。

食後はあたりを散策
レストランの目の前はプール
昨日からあまり子供たちが泳いでいないなぁと思ったら・・・
なんとこのプール、全面水深1.6m
大人だって怖いわぁ
それじゃ子供いないわっ
IMG_3472

IMG_3468
ホテルを見上げると
IMG_3474
さて、今日は一日ホテルでまったりするんだよねぇ
・・・
行きたいところがあるのとミィ
・・・
えっ?どこ?

古宇利島の古宇利オーシャンタワー

っと言うことで、早速行くぞ!
しゅっぱぁつ



走ること約40分
だんだん天気がよくなってきた

古宇利大橋を渡る

ちなみに古宇利大橋は日本で2番目に長い無料の橋
⇒1番長いのは2年前に渡った宮古島の伊良部大橋




IMG_3481
渡ってすぐに古宇利オーシャンタワーが現れる
IMG_3484
入場券が必要
入園料は大人800円
IMG_3485
順路に従っていくと、カートがバババババッと近づいてくる
IMG_3487

あれ、無人カートじゃあ、自動操縦じゃぁ

このカート、けっこう楽しい!
IMG_3490
坂道をどんどん登っていく
意外と楽しい
音声で古宇利島の解説が流れる
IMG_3492
カートはどんどん登っていく
登り切ったところでパァ~と展望が広がる
IMG_3495
とうちゃ~く

まず始めは「シェルミュージアム」

要は貝殻展示場だ
IMG_3499

IMG_3501

IMG_3503
ただの貝殻にしか見えないのだが。。。
ハートの貝殻?
IMG_3504
さらに屋上の展望台へと続く
先ほど渡ってきた古宇利大橋を一望することができる
でもここ・・・中国人の多いこと、多いこと
IMG_3506
最後は土産物屋に誘導される造りはどこの観光名所も一緒
例によってミィは多くの土産物を買いましたとさ
それは郵送で届いたらご紹介



さて、ここまで来たのだから「嵐」のJALのCM?
いや、JALの「嵐」のCM?で有名になったところへ行こうか

ティーヌ浜のハートロック

車で5分
ところがビーチに着いたら、そこはテント村




車がいっぱいで留める場所を探すのも難儀
ヤメヤメ!
そそくさと帰ろ帰ろ!
IMG_3509

古宇利島はカフェの島

周回道路はいたるところ「カフェ」だらけ
これもカフェ
でもどこのカフェもなぜか天ぷらののぼりが・・・
IMG_3514
これもカフェ
IMG_3515

ガーリックシュリンプ専門店 KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)

ガーリックシュリンプをお持ち帰りしてホテルで食べよう!



さて、腹がいっぱいになったら一泳ぎ
IMG_3559

DSC00909
泳ぎ疲れたらプールサイドのベッドでごろりと昼寝
おもむろに起きて、浮き輪で浮きながら読書
DSC00929

IMG_3573

IMG_3570
そろそろあがる?
ふやけてきちゃうさぁ
IMG_3586
エグゼスラウンジのティータイムが終わっちゃうよ
エグゼスラウンジのティータイム
ティータイムメニューが並ぶ
焼きプリンタルト?
IMG_3593
フルーツゼリー
IMG_3595
黒糖ピーナッツ
IMG_3596
ちんすこう
IMG_3598
このつまみ袋が良いんだよねぇ
IMG_3599
ラウンジは誰もいない
ってか、誰かいる?
って言うくらい他の客に会わないのだ
IMG_3601
チョイスしたメニュー
IMG_3603
さてさて今日の夕食は、
このホテルに隣接している「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」でディナーバイキング
かりゆしホテルグループだそうな
2つのホテルは連絡橋で結ばれている
が、こちらエグゼスの宿泊客はかりゆしビーチリゾートに行けるが、その逆はできない
IMG_3606
お進みください
戻ってくるときにはルームキーをかざさなければドアが開かない
IMG_3607
っと、渡った先は別世界
賑わい方が違う
ものすごい喧騒に圧倒される
IMG_3609

さてディナーバイキングの会場はこちら
ダイニング暖流満菜@沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ

IMG_3641

IMG_3640
席に案内される
IMG_3620
早速料理を取りに行こう
メニューは結構豊富?っと最初思ったがそぉでもない
内容はシンプルなものばかり
IMG_3612
おっちゃんが天ぷらを揚げている
揚げたての天ぷらはイイね
IMG_3613
焼きそば(左)と、たこさんウィンナー(左)
なぜ?たこさんウィンナー
IMG_3614
エビのドラゴンフルーツチリソース
IMG_3616
かりゆしブラックカレー
IMG_3617
なんだかよぉわからん食い物
左は、テビチ(豚足)黒糖黒酢掛け
右は、マンビカーのオーブン焼き
って、マンビカーってなに?
シイラというお魚だそうです
IMG_3618
結構食べるものがたくさんあるのか・・・無いのか
おいしそうだ
やはり、9つのポケットがあればすべて埋めたくなる
IMG_3621
まずビールだね
IMG_3622
食べ始めたら、琉球歌謡の演奏が始まった
沖縄ソングのリクエストが無いか各テーブルを聞いている
IMG_3626
なんか追加で持ってきたけど、これ何?
わからん!
IMG_3627
酒いくよ
泡盛ロックに変更
IMG_3629
寿司もあるぞ
IMG_3630
焼きそば&たこさんウィンナーを添えて
IMG_3631
豚しゃぶ&温野菜
IMG_3632
〆はチャーハン
IMG_3634
いや、ホントの〆はデザート
IMG_3635
〆の酒
IMG_3637
〆の・・・って何回締めるんじゃあ
杏仁豆腐とマンゴープリン
今度こそ〆!
IMG_3638
食ったぁ、呑んだぁ
ごちそうさま
土産物屋も規模が大きい
IMG_3646
って、帰る頃ちょうど夕陽が
きれい
それにしてもこっちのホテルはホント大賑わい
プールサイドではバンドのライブ演奏やってるしぃ
IMG_3642
部屋に帰ったら、〆の泳ぎ
またまた〆?
DSC00951

DSC00955
〆のジャグジー
DSC00963
さてと、いよいよ寝るか?
っと、その前に〆の飲み
ワイン
IMG_3663
あ〜んど、酎ハイ
IMG_3670
ホントはいけないんだけど、エグゼスラウンジからおつまみをちょっと拝借
IMG_3669
では今度こそ、おやすみなさい
寝るぞ〜
ってなこと言ってたら、今度は台風14号発生!
ヤギだって、ヤギ
ひぃじゃーだよ、ヒィジャー
台風が発生したと思ったら、もぉ沖縄本島直撃だってさ!
今年の台風はできてから上陸するのが早い
明日の夕方に本島最接近だってよっ!
どぉする?延泊する?
考えてもしょうがないから寝ベさっ!